米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

ショック! S&P500に完敗

f:id:ange02:20210705011337j:plain

 昨日のブログに、自分のポートフォリオの総額が史上最高額を更新しつつある、と書きました。

 

 しかし今年になってからの「S&P500」指数の上昇率を調べてみたところ、なんと「+25%」!!

 私の個人資産の上昇率をはるかに上まわっていました。(そもそも私の計算方法が間違っているのかも? 「+17%」と書いたサイトもあります。)

 

 なんとかインデックス投資に勝とうと日々、個別株投資を続けているのに、「S&P500」は軽々とその上空を飛んでいたわけです。

 

 一番上の画像は、私の主力株のAmazon(青)とS&P500指数(赤)を比較したものですが、まったく勝てていません。

 Amazonにかぎらず、そもそも半年で20%以上も上昇する個別株を探すこと自体が、かなり難しいのではないでしょうか。

 

 こうしてみると『迷ったら「S&P500」を買っておけばよい』という言葉は、かなりの説得力を持って響いてきますね。