米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

織り込まれはじめたテーパリング

毎日100円ずつ、米国株レバレッジ投信を積立購入し、レバレッジのかからない同じインデックスの投信と比較していく「アメリカ株レバレッジ投信実験」は、今週で52週目を迎えました。 ここまでの積立結果は次のとおりです。 2021/8/29時点(積立第52週 累…

がんばれ! コロナ給湯器

今回は、投資とはまったく関係のない話です。 近所に給湯器メーカーの「コロナ」という会社に勤めている人がいて、その人の家の前を通ると、よく「CORONA」と書かれた営業車が停まっています。 それを見るたびに、「この時代に、よく社名を変えずに頑張って…

現在のポートフォリオ(円建て資産編)

前回までの記事では、保有資産のうちドル建ての部分(コア銘柄・サテライト銘柄)について振り返ってみました。 そこで今回は、円建ての資産について書いてみたいと思います。上のグラフでは、左下に当たる部分です。 二番目のリストは、円建ての保有資産の…

ポートフォリオ振り返り(続き)

今回も、前回の「ポートフォリオ振り返り」の続きです。 上の画像は前の記事で紹介した、私の「コア・ポートフォリオ」の年間騰落率(赤)を「S&P500指数」(青)と比較したものです。 このところ、かなり頑張ってきてはいますが、残念ながら「S&P500」に…

個人ポートフォリオの振り返り

このブログも開設一周年を迎えたので、私のアメリカ株ポートフォリオについても、再び振り返っておきたいと思います。 上の画像は、私の金融資産の「コア部分」を構成する銘柄のリストで、前回の紹介以降では、アマゾン、ビザ、マスターカードがかなり下落し…

明暗分かれた決算結果

毎日100円ずつ、米国株レバレッジ投信を積立購入し、レバレッジのかからない同じインデックスの投信と比較していく「アメリカ株レバレッジ投信実験」は、今週で50週目、このブログの最初の記事を書いてからちょうど一周年を迎えました。 「コメント欄」も「…

直撃! Amazonショック

毎日100円ずつ、米国株レバレッジ投信を積立購入し、レバレッジのかからない同じインデックスの投信と比較していく「アメリカ株レバレッジ投信実験」は、今週で49週目を迎えました。 ここまでの積立結果は次のとおりです。 2021/8/1時点(積立第49週 累…