米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

散々だった一月市場

f:id:ange02:20220131210707j:plain

青S&P500  赤ダウジョーンズ 緑ナスダック

 久しぶりの記事になってしまいましたが、一月のアメリカ市場はとにかく散々でしたね。

 

 上がるかと思えばまた下がり、の連続で、私の個人資産額は昨年十一月の最高時に比べて「マイナス20%」ぐらいの感じではないでしょうか。

 

 コロナショック時ほどの激烈な下げではなかったものの、ジワジワと下がり続けるのを見るのは身体に悪いものです。(雰囲気として現在は、コロナショックよりも2018年末の下落時に似ていますね。)

 

 オミクロン拡大に始まって、ウクライナ問題やインフレ、利上げ決定などが重なって、何となく今はあまり明るい見通しを持てそうにありません。

 後になってから振り返ると、「この時が買い場だった」ということになるのかもしれませんが、現在の状況で買えるのは、よほど心臓の強い人だけではないでしょうか。

 

 ただしこれまでの経験から、こういうときに売るとそれが底だったということも多いので、一月はほとんど売買をしませんでした。

 

 とりあえず、今年一年の目標は「年間でプラスマイナス・ゼロ」にしたいと思います。