米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

あの株 売らずに持っていれば・・・

f:id:ange02:20211123171743j:plain 個別株の売買をしている人なら

「あの時、あの株を売らずに、ずっと持ち続けていれば・・・」

という経験が誰にでもあると思います。

 

 今回の記事では、そんな中で個人的に「後悔率」の高いものを、思いつくままに挙げてみたいと思います。

 

グーグル(アルファベット)

私の買値 1175ドル 私の売値 1187ドル(+1%) 現在値 2926ドル(+149%)

アドビ

買値 262ドル 売値 247ドル(-6%) 現在値 673ドル(+156%)

ペイパル

買値 89ドル 売値 85ドル(-4%) 現在値 189ドル(+111%)

アマゾン

買値 1755ドル 売値 1935ドル(+10%) 現在値 3572ドル(+103%)

ネットフリックス

買値 404ドル 売値 330ドル(-19%) 現在値 659ドル(+62%)

AMD

買値 31ドル 売値 32.4ドル(+4%) 現在値 152ドル(+380%)

スクエア

買値 95ドル 売値 58ドル(-39%) 現在値 211ドル(+121%)

コストコ

買値 302ドル 売値 302ドル(+0%) 現在値 539ドル(+78%)

フレッシュペット

買値 43ドル 売値 44ドル(+2%) 現在値 111ドル(+108%)

ムーディーズ

買値 223ドル 売値 222ドル(-1%) 現在値 384ドル(+71%)

ゾエティス

買値 126ドル 売値 125ドル(-1%) 現在値 224ドル(+77%)

ショッピファイ

買値 445ドル 売値 439ドル(-2%) 現在値 1595ドル(+229%)

S&Pグローバル

買値 266ドル 売値 263ドル(-2%) 現在値 458ドル(+71%)

MSCI

買値 347ドル 売値 348ドル(+0%) 現在値 636ドル(+83%)

プール

買値 286ドル 売値 292ドル(+2%) 現在値 559ドル(+94%)

アトラシアン

買値 186ドル 売値 187ドル(+1%) 現在値 403ドル(+115%)

 

 これらの株の中には、一部を売っただけで残りはまだ持ち続けている銘柄や、その後また買い直したものも含まれています。

 しかしいまから見れば、ほとんどの株が、そのまま持っていればダブルバガーになっていました。

 これらに目をつけたという意味で「先見の明」はあったものの、売り時を間違えるという「判断力と忍耐力のなさ」が表れたリストとも言えるでしょうか。

 

 こうした株を売るパターンは、ほぼ決まっていて

1:いったん下がった後、買値近くに戻ったので売った「やれやれ売り」(ほとんどが、これ)

2:あまり値動きがなく、我慢しきれずに売った「ジリジリ売り」(コストコなど)

3:コロナショックの直後に売った「狼狽売り」(ショッピファイなど)

4:購入後に下がり続けて、仕方なく売った「損切り」(ネットフリックスなど)

のどれかに当てはまります。

 

 しかし人間の性格はなかなか変わらないので、上の「3」以外は、これからも繰り返すと思います。

 こうした失敗をしないですむだけでも、「インデックス投資」はやはり偉大と言うしかありませんね。