米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米国レバレッジ投信 年間騰落率比較

yahoo finance より 以前の記事で、「2倍レバレッジ 投信」は一般的な「インデックス投信」の上昇率の1.5倍前後の利益率なのではないかと書きました。 それを確かめてみるために、今回は米株の各インデックスについて、レバレッジ投信の倍率ごとに今年の…

今年の投資 振り返り ②年間収益編

「今年の投資振り返り」の後編では、この一年間の個人金融資産の変化を振り返ってみたいと思います。 (資産分類) (資産中の割合) (年間収益/増減率) 全金融資産 (100%) +13.9% 米国個別株 (49%) +16.7% 日本個別株 (3%) +11.8% 投信・ETF (12%) +5…

今年の投資 振り返り ①投信実験結果

今年も残りわずかになってきたので、そろそろ一年の投資成績を振り返ってみたいと思いますが、この記事では、いつもの「アメリカ株レバレッジ投信実験」の結果を報告しておきましょう。 今週で69週目を迎えた積立結果は、次のとおりです。 2021/12/28時点…

ビートルズ「 GET BACK」 四人は予想外に仲良しだった

https://disneyplus.disney.co.jp/program/thebeatles.html 今回は、投資以外の話題です。 ビートルズの「LET IT BE」のレコーディング・セッションを記録したドキュメンタリー「GET BACK」3部作が、現在配信中です。 8時間に及ぶそのフィルムを見た感想は…

今年の失敗投資 ワースト3

今年も、そろそろ終わりが近づいてきました。 株式市場では、日米ともに一進一退が続いていますが、私の個人ポートフォリオは十一月以来、全く元気がありません。 そこで今回は、今年の投資を振り返って、失敗だった点を挙げてみたいと思います。 第3位「仮…

実写版「カウボーイビバップ」はキャスティングで大失敗

cowboy bebop 今回の話題も、投資とは関係がありません。 世界中で人気となった日本発のアニメーション「カウボーイビバップ」が、ネットフリックスで実写ドラマ化されると聞いて、期待をふくらませたファンも多かったのではないでしょうか。 私も原作放映時…

オミクロン・プチショックは終わったのか?!

NASDAQ指数 毎日100円ずつ、米国株レバレッジ投信を積立購入し、レバレッジのかからない同じインデックスの投信と比較していく「アメリカ株レバレッジ投信実験」は、今週で66週目を迎えました。 ここまでの積立結果は次のとおりです。 2021/12/7時点(積…