米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

今月からテーパー開始?

f:id:ange02:20211103090305j:plain

 アメリカ株式市場では、3指数ともに史上最高値付近での値動きが続いています。

 

 日本でも、米株に投資している人は「金融資産額が自分史上最高」という場合が多いのではないでしょうか。

 

 それにしても私たち小市民が、ない知恵を絞り、少ない予算をやりくりして必死に頑張っているのに、その投資にかかる税金を上げようというのはやめてほしいですね。

 日本市場では自民党が勝ったといって安心しているようですが、大企業に甘く庶民には冷たい政党ですから、あまり浮かれてばかりはいられないと思います。

 世界ではインフレが進むのに、日本だけは給料が上がらず、デフレが続いて地盤沈下。そうなるとさらに円安が加速して、円建のみの資産では、知らないうちに目減りしていくのではないでしょうか。

 

 ところで私自身のポートフォリオは、まずまず好調といったところです。

 

 ただし、主力株のアマゾンとアップルが決算に失敗。

 ビザやマスターカード、ペイパルといった支払い系も相変わらず低空飛行を続けています。

 フェイスブックはまたしても内部告発スキャンダルに見舞われて、社名変更。

 ピンタレストもペイパルに買収されるとの噂が立ち消えになって、下落に拍車がかかりました。

 

 ということで、全体としてはじわじわ上がっているのですが、個別に見れば、玉石混交といった感じです。

 

 また今週の米FOMCで、いよいよテーパリング開始が決定されるという説が、もっぱらのようですね。

 ただしそのことはすでに十分に織り込まれているので、株価への影響は限定的ではないかと思います。