米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

9月の調整はどこまで続くか?

f:id:ange02:20200907034505j:plain
 少し前に、「8月に大きく上げた年には、9月に同程度の調整が来るというアノマリーがある」と書きました。

 その時には「レイバー・デイがその境になる」と書いたのですが、今年の調整はそれより早く来てしまったようです。 

 

 ただし具体的な理由があって、先週末の暴落が起きたというわけではなさそうです。

 

  機関投資家による大規模な利確が、個人投資家の売りを誘って、広範な下落が起こった、という分析が多いようですね。いま思えば、その前日のハイテク株の暴騰も、この利確のための巧妙な誘い水だったのかもしれません。

 

 しかし現在のアメリカは、FRBの緩和政策による「金融相場」のただなかにあります。

 今回の株価調整がどの程度のものになるかわかりませんが、大きな目で見れば、株価の右肩上がりが続くことに変わりはないと思います。

 パウエル議長も、当分は低金利政策を続ける、と明言したわけですし。

 

 ただハイテク株の多くは割高になってきているので、個別株投資には注意が必要ですね。