米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

「米国株レバレッジ投信 実験ブログ」の目標

f:id:ange02:20200823151517j:plain

  はてなブログにも、米国株(アメリカ株)をテーマにしたページがたくさんあります。

 

 その中には役に立つもの、勉強になるもの、思わず笑みがこぼれそうになるものなど、いろいろなものがありますが、最近種類が増えてきている米国株の「レバレッジ投信」(ブル・ベア投信)に関するブログは、それほど多くありません。

 

 レバレッジ型の投信に対する決まり文句は「長期では必ず減価する」「上昇率は高いが、下落には極端に弱い」「もみ合いやボックス相場に弱い」「むしろギャンブルに近い」といったものでしょう。

 

 私自身も実際に何種類かのレバレッジ投信を保有してきました。そして、そこから得た感想は「確かにこれらの言葉は、正しい」「だが、そうしたマイナスイメージだけでは片付けられない、魅力的なリターンがある」というものでした。

 

 そこで、このブログでは、実際にいくつかの米国株レバレッジ投信を積立購入し、本当にレバレッジ投信は長期の資産形成に向かないのかを検証してみようと思っています。