米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

積立実験の方法

f:id:ange02:20200823152614j:plain

  この投資実験には、SBI証券の「投信毎日積立」制度を利用します。

 対象となる投信を「一日100円」ずつ自動で積み立て、その成績を比較検証していく予定です。あまりに小額なので、あきれる方も多いと思いますが、あくまでも実験ですので。。。

  

 ただし検証結果をわかりやすくするために、これまでSBIの口座で保有していたその銘柄の投信は、他証券に移管するか、売却してしまいました(T T)

 

 なお実験期間はいまのところ、2020年8月21日から、米FRBが緩和政策をやめて利上げ姿勢に転じるまで(相場の転換が予想されるため)の予定です。あまり長期間とは言えませんが、それなりの結果が見えてくれば良いなと思っています。

 

 積立自体は自動的に行なわれるので、口座に資金さえ入れておけば、特に苦労はありません。

 一方で、ブログを定期的に更新するには相当の根気や忍耐力が必要なので、記事の執筆は気まぐれなものになると思います。目標は週に一度の経過報告ですが、あくまでも自分の投資のための実験なので、途中でやめたり、記事の間隔がかなり開いたりするかもしれません。

 前もって、お詫び申し上げます。