米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

現在のポートフォリオ(①コア編)

f:id:ange02:20210625004633j:plain

 

 たまには自分の保有株のことを書いてもよいかと思い、今回は私のポートフォリオの中心選手たちを載せてみました。

 

 いずれもコロナショック前から持っている会社で、GAFAMをはじめとする「大型IT株」が中心となっています。

 これらの株は急激に上がることは少ないかわりに、急落することも滅多になく、どんな状況でも持っていられる、私の「一軍メンバー」です。(スクウェアのみ、かなり値動きが激しいですが)

 

 ネットフリックスやショッピファイなど、この一軍に入れようと育てていたものの、たまたま不振な時期が続いて、売り払われてしまった株も少なくありません。あのまま持っていたら、今頃はクリンナップを任せてもよいくらいに育っていたでしょうが、それは死んだ子の歳を数えるようなものですね。

 

 それぞれの株の利益率(total change %)は、ほぼ各銘柄の保有期間に比例している感じです。ただしマスターカードとビザは、コロナショック後に思いのほか伸び悩んでいて、新興の決済企業スクウェアにあっさりと抜かれてしまいました。

 

 一番下の二つは、今年になってから購入した仮想通貨(ビットコインイーサリアム)です。五月に半値近くまで急落したので、いまは全体の足を引っ張っている感じですね。

 気持ちとしては、安値の間にもう少し買い増したいところなのですが、仮想通貨については素人なので、しばらく様子を見ている状態です。一方で上手な人は、値が下がる前に機敏に売り抜け、下がったところで買い増しているのでしょうね。