米国株レバレッジ投信 実験ブログ

アメリカ株を対象とするレバレッジ投信を実際に購入し、その成績を検証してみるブログです

投信積立実験 第一週中間報告(20/8/27)

f:id:ange02:20200827161923j:plain

 レバレッジ投信の積立実験経過は、本来なら一週間に一度ご報告するつもりでした。

 

 ただ今週は検証開始一週目ですし、ほかに書くこともないので、ここで中間結果の報告をしておきたいと思います。

 

 2020/8/27時点 (積立4日目 累計積立額 各400円)

 

           評価額・収益・騰落率

FANGレバレッジ   411円・+11円・+2.75%

FANGインデックス  411円・+11円・+2.75%

NASDAQレバレッジ  411円・+11円・+2.75%

NASDAQインデックス 407円・+7円・+1.75%

S&P500インデックス  405円・+5円・+1.25%

楽天レバレッジバランス 402円・+2円・+0.5%

 

 

 積立期間がまだわずかなので、それほど差が出ないかと考えていましたが、思ったより違いが出てきました。

 

 ただ「FANGレバレッジ」と「FANGインデックス」の上昇率が同じなのが不思議です。レバレッジ2倍の上昇分を、信託報酬や為替ヘッジの経費が打ち消してしまっているのでしょうか。

 また「楽天レバレッジ」は下落局面で強さを発揮するファンドなので、上昇が続いたこの数日間には、まだ実力を出しきれていないようです

 

 なお同じく積立予定の「ダウ・トリプルレバレッジ・ファンド」は、毎月初めに一括積立する予定です。